ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

大量鼻血

昼に買い物の出かけた。
まず昼食を……、の段階でボウズが大量鼻血。
ちょっと様子見て止まったかと思うと、ご飯を食べると出てくる状況。やはり飲食はエネルギーになるからなぁ。
ポケットティッシュが足りなくて、ボックスティッシュを買いに走ることになるとは。

仕方がないので、ボウズを連れてダンナに帰ってもらい、その間にわたしがムスメを連れてお買いもの。ボウズをじぃちゃんに預けてダンナが迎えに来てくれる、はずだった。

しかし買った物を袋詰めしていると、ダンナと一緒にボウズがいるではないか。
なんとじぃちゃん、この暑い中、自転車で雑貨屋に買い物に出たらしい。元気だなぁ。わたしはボウズの大量出血だけで気分が悪くなったと言うのに。
帰宅したらじぃちゃんもちょうど帰ってきた(笑)。

いくら子供だし鼻血が出やすいんだろうと言っても、さすがに心配だなぁ。
家で涼しくしていたらすぐに元気になったけれど、発汗作用が弱めなのかな。
そういえばムスメはクーラーを弱めにかけて、タオルとかかけずに寝かせても、枕や布団が汗でびっしょりになるのに、ボウズはそこまでになったのって見ないかも。
3歳までに汗腺を開かせないと、と、ボウズが小さい頃はクーラー我慢して汗かかせるようにしていたのになぁ。朝とか夕方とか遊びに連れだしたのに。
ちょっとだけ熱中症になりやすい体質かもしれない。

でもそういう体質なんだと判ったら、対処のしようもあるけどね。
普段からよく水分、ミネラルをとらせるとか、鼻血対策にはやはり塗り薬はよく効いているようなので朝に塗るのを欠かさないとか。
体質がそうなっちゃったのだとしたら、仕方ないから、それとうまく付き合うようにしないとね。