ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

毛先の白髪

ストレスで白髪になる、というのは結構聞く話だ。
漫画などで、一瞬にして生えている髪が白くなる、という表現もみられるが、それは起こりえないらしい。が、ストレスを受けた時には色素の分泌が少なくなって、その時に生えてくる髪は白髪、というのはある。

なぜいきなりこんな話が出たかと言うと。
最近、毛先だけ白髪になっている髪をよく見かけるのだ。ショートなので、前髪が伸びてきた時くらいしか、そんなことに気づかないが、たまたま目についた。
で、何か白髪になるようなストレスってあったっけ? と考えてみると。
大体、根元から20センチくらいのところから白髪になっている。ということは、20か月ほど前に、問題は解決したということだ。
さかのぼって考えてみたら。
ムスメの病気の時だ。
ダンナとこの話をして、やはりストレスがすごかったんだ、としみじみと振り返った。

で、ダンナが読んだ本には、「マリーアントワネットが処刑台に連れられてきた時に白髪になっていたというのが実現するには、彼女はストレスによりいったんすべての髪が抜け落ち、驚異のスピードで白髪が伸びたということになる」というようなことが書かれていたらしい。ありえなーい(笑)。