ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

歌うように

ボウズの宿題に音読が増えて数日。
昨日から音読の課題が変わった。
あめふり、という文章なのだが、ボウズはこれを歌うように読む。リズムと音程が付いているのだ。
前の課題のときはふつーに読んでいたのに、これは童謡の「あめふり」となんだか似ているから自然とそうなるのだろう。
まぁちゃんと読めるなら多少リズムや音程が付いていてもいいかな、とも思うが、いっぺんそういうのなしで読んでみて、と言うと。

「えー、どうやってよむかわからない」

なんで? 前の課題は文章読むように読んでたのに。
一度音楽っぽくインプットされると変えられないんだね。
学校でそうやって読んだらみんなの反応はいかに……?