ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

やる気満々

今日からボウズの学校ではプール学習が始まる。
ボウズ、泳げないけれどプールは大好き。わたしも小さい頃そうだったなぁ。
天気は曇り、プールのある午前中にちょっと雨が降ったりして、これは中止になったかな? と思っていたが、帰ってきたボウズに聞いたらあったらしい。
顔をプールの中につける練習では、できなかったらしいが、そのほかのことは楽しんでやってきたようだ。

さて、担任の先生に渡さねばならない書類があったのだがボウズに持たせるのを忘れていたので、散歩ついでにボウズと一緒に学校まで行ってきた。ちょうど上級生の下校時刻と重なっていて、たくさんの子供たちが出てくる中、学校に入っていく。
先生は職員室かな、ということでボウズに上靴履いておいで、と言ったが、花壇のところで作業をしている担任の先生をボウズが見つけた。おぉ、人とか見つけるの不得意なのに、よく見つけたなぁ。
先生に無事書類を渡し終えてちょっとお話。
ボウズ、今日のプールの授業の前に、先生から「どうしてルールを守らなければならないか判りますか?」と問われた時に、率先して「みんながけがとかしないようにするため」と答えたそうだ。理屈好きだからね、ボウズ。

家に帰って、宿題を済ませたボウズはぐっすりと昼寝。やっぱりプールに入ると疲れるんだね。
夕方、ボウズが起きたので、一緒に夕食の餃子の下ごしらえをした。餃子の包み器があるのでボウズに任せたら綺麗に包むではないか。なので安心して、わたしが皮に具を入れ、包み器ごとボウズに渡し、彼がぎゅぎゅっと力を込めて皮を接着させる、という流れ作業ができた。
おかげで餃子100個が20分ほどで包みあがった。大助かりだ。
最後の方で、昼寝から起きてきたムスメをやりたいといったのでボウズが丁寧に教えていた。お兄ちゃんやるなぁ。

なんだか最近やる気たっぷりのボウズ。
こちらとしても、たくさん手伝ってくれたり、勉強してたりというのを見たら嬉しくなって褒めまくってるから、それが嬉しいのかもしれないね。
親子ともども、いい傾向だね~♪