ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

泣いたカラスが/感動したのに

昼前、ムスメに黙って買い物に出ようとしたら、玄関の戸をあける音で気づかれたようだ。自転車を出して門の外に出ると、ムスメが大声で泣き出したのが聞こえる。
窓から顔をだして「かいものいくー、うわーーーん」とやっているではないか。
じぃちゃんが一緒にお留守番していようよ、と言っても、いやー! と泣いている。
これはもう連れていくしかないか、と、呼びに行ったら、すぐに泣きやんでやってきた。涙の跡の残る顔でもう笑っている。
泣いたカラスがもうなんとやら。演技派め。


ボウズの宿題に言葉集めというものがある。「あ」のつく言葉を考えてノートに書くのだが、最初に書いてあったのが「あいしてる」。
おおぉ、この言葉が一番に出てくるなんて、と感動していたのだが……。
どうやら話を聞いたら「これは○○くんがいったんだよ。ぼくはアンマンマンっていおうとおもっていたのにさきにいわれたんだよ」、と。
あぁ、感動を返してくれ(笑)。