ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初めてのお留守番/冷めた目で見ないで

ボウズが学校から戻ってくる時間にムスメがじぃちゃんと公園に行った。ボウズを迎えに行ってそのあとに市役所に行こうと思い、ボウズを探す。なんと、幹線道路の信号のないところを渡ろうとしているではないか。そりゃそこ渡ったら近いけど危ないよっ! 横断歩道を渡るように言ってわたしも向かい側の歩道を付いて行った。
ボウズと家に帰るとやはりまだムスメは戻っていない。
はじめてのお留守番をしたい、とボウズが言うので、ムスメ達を迎えに行ってじぃちゃんが家に戻るまでの5分くらい、一人で待たせてみることにした。誰が来ても出ないこと、余計なものには触らないことを言い含めて家を出た。ちょうど、宿題をすると言っていたので大丈夫だろう。

公園に行くとムスメが裸足で遊んでいた。市役所に行くよと言うと、やはり付いていくと。
じぃちゃんは家に帰ってもらって、ムスメと市役所へ行った。
昨日、保険証を忘れて受理されなかった子供手当の申請も無事終了。
昨日の職員さんは、提出日付に二重線を引いて、訂正印を押してくださいねと言っていたが、今日の職員さんは、7を8に見えるように書いていただければ、と。いいわぁ、こういう柔らかい人(笑)。

さて、せっかく外に出たからとついでにドラッグストアに買い物に行った。
ボウズのシャンプーや歯ブラシなどをかごに入れてレジに行って気づいた。財布の中身が少ない。
持ち金1100円ほど。会計1600円ほど。
あわてて一品を平伏低頭、返品した。
その様子をムスメがじーっと見ていた。あぁ、そんな冷めた目で見ないで(笑)。

ボウズの初留守番も何事もなかったし、ムスメは合計1.5キロ弱をちゃんと歩いたし。
頑張ったね子供たち♪