ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

プールは疲れるよね/あと4カ月

今日はボウズの教育相談で学校に行ってきた。
ボウズがとっても頑張っているので、さしあたって不安なことはないのだが、この先、彼が大きくつまずいて心に大きな負担がかかってしまった時のために、カウンセラーさんといろいろと話をしておいた方がいいなぁと思う。
多少のことなら、家でどうにかフォローするし、彼自身が問題解決の方法を探った方がいいんだけどね。

さて、昨日の朝にパニックになっちゃったボウズは、今日の宿題でもちょっとパニクってた。
「せ」のつく言葉探しだったのだが、彼は「せっちゃくざい」を思いついてそれを書きたい。
だがせっちゃくざいってどうやって書くのだったっけ、と考え始めた。
ひとつひとつ、ひらがなを言ってみてごらん? と言うと、せ、ちっちゃいつ、……く? とかいいだすし。それじゃせっくだよ、というと、あー、もうわからない! とべそかきはじめる。かくのは文字だ、べそじゃないぞ。と突っこみたいのを我慢して(笑)。何度か口頭で答えを考えさせた末、ためしにお絵かきボードに書いてみたら? と勧めてみた。
すると、あれだけ手こずっていたのが、一回で書けたではないか。
ほら、落ち着いたらちゃんとできるんだよ。
今日は2時間連続でプールがあって疲れていたのだろう。夜になって声の張りが無くなっちゃったし(笑)。
最近、夏休みを心待ちにしているボウズであった。

……でも夏休みにも宿題あるんだよ……(笑)。


今日でムスメは2歳8カ月。
言葉も達者になって、ますます小悪魔になって、都合が悪い時は逃げるわ、お兄ちゃんに助けを求めて仲間にしようとするわ、悪知恵も出てきた。
そんなムスメは3歳を心待ちにしている。
なぜなら、甘いお菓子が解禁になるからだ。
今はクッキーやドーナツなんかをほしがっても「3歳になってからだよ」と言われ、うらやましげに見ることしかできない(といっても赤ちゃん用のせんべいとかあげてるけど)のだが、3歳になったらみんなと同じものが食べられる。
でも3歳になったからっていきなり大量にはあげないからね。ちょっとポニョくらいはいいけどぶよぶよになっちゃ可愛くないぞ。