ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お日様の香り/新しいシャンプー/どうして?

布団カバーを洗って、布団とともに庭に干した。
庭は午後になったらとっても日当たりがいいので、ふわふわになった。
そしてとりこんで玄関に置いておいたら、ムスメが喜んで跳びこんでいた。すぐにボウズが帰ってきて、ボウズもごろごろしだした。玄関に布団があるというのが珍しくて面白いのもあるんだろうが、なかなか離れなかった。
お日様の香りって癒されるよね。

香りと言えば、子供用のシャンプーを赤ちゃん用から子供用に変えてみた。
そうしたら、ムスメの髪が一日中ずっといい香りだった。抱きしめるたびにいい香り♪

ムスメと言えば、夕食の後におかきを食べていたらほしがるので、あらかじめ割って食卓の上に置いておいた。
もらえることを知っているムスメは「これなんだー?」と判っているくせに、にこにこしながら聞く。
「おかきだよ。どうして置いてると思う?」と聞いてもきょとんとしている。「ムスメちゃんにあげるためだよ」と言って手渡すと喜んでいるが、やっぱりまだ理由を問うても答えられないかな?
と思っていたら、おかきを食べ終わった後にムスメが聞いてきた「おかき、どうしてないのー?」
「ムスメちゃんが食べたからだよ」と言うと、「もうおなかのなかだから?」だって。おぉ、因果関係がちょっと判ったのかな?