ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

泣かなかった

 ムスメに、三種混合の予防接種を受けさせた。2期なので3種混合はこれでおわり。後は5歳に風疹・麻疹の2期を残すだけとなった。

 事前に「今日はお注射だからね。ちょっと痛いけれどすぐに済むからがんばろうね」と伝えると元気に「うん」とうなずいたムスメ。
 病院についても、もう不安そうにはしていない。川崎病の後の通院では病院というところに拒否反応を示していたというのに。
 待合室で「まだかな?」を繰り返すあたり、やっぱり緊張はしていたのだろう。

 処置室に呼ばれて、看護師さんが行き来するとまた「まだかな?」と言う。看護師さんに「わたしが注射したら痛いよー。だから先生を待とうね」といわれてきょとんとしていた(笑)。
 さて、いよいよ先生がやってきて、注射の準備。それまでいろいろと周りを見て話していたムスメが押し黙った。あ、もうすぐなんだと雰囲気を察したのだろう。

 注射されるさまを、じーーーーっとガン見。でも泣かなかった。
 先生が、「すごいねー、はい、おしまい」というと、また途端にしゃべりだした。
 「あー、するよー」と口を開けて喉を見てもらおうとしているので先生がサービスで診てくれた(笑)。健康体の太鼓判をいただいたよ。
 副反応は出たことがないから、今回も出ないといいな。

 川崎病の影響で予防接種が遅れたムスメだが、生後から3歳までに受けないといけない予防接種がすべて無事に済んでよかったね。