ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

それその通り

 ムスメが色を覚え始めた。
 単語としてではなくて、色を見ていえるようになるのは3歳前後らしいから、ムスメは結構発達が早いのだろう。言葉自体も早くから話していたし。やはり上の子がいる女の子だね。
 白、黒、赤、黄色、ピンクはしっかりと覚えている。

 で、その話をダンナにしたら早速「これは何色?」とムスメに聞いている。「しろー」「あかっ」と元気よく応えるムスメに、大人はみんな感心していた。
 そしてじぃちゃんが紅茶の入った黒い缶を指差して「これは?」と聞いた。
 ムスメは元気いっぱいに応えた。「こうちゃっ!」

 爆笑の大人達。そりゃそのとおりだねっ。