ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

雨を呼ぶ涙

今日はボウズの卒園式だ。ダンナも休みを取ってくれているので一緒に出席する。
天気予報では曇りのち雨だが、朝からいい天気でよかった。

ボウズはいつもより早い時間にバスに乗っていった。歩きの園児は9時20分までに登園とあったので、保護者達はそのあたりに来ると思われる。
ボウズの席がせっかく一番後ろなので、早く行って前の方に陣取ろうと、9時前に家を出た。
9時10分ごろに園に着いたら、先に来ていた園児達は園庭で遊んでいる。ボウズもいたので、正門の前で記念撮影。

保護者のホールへの入場は40分からだったので、ぼちぼち並び始めたが席は2列目になった。
10時になり園児達が入場してくる。ボウズもりりしい顔で歩いていた。
式が始まってしばらく、ボウズのなんとりりしい後姿。名前を呼ばれた時の返事も格好良かった。
あぁ成長したなぁと実感した。
思い起こせば2年前の入園式では、ちょろちょろ、ちょろちょろ動き回って先生のひざの上に行ったりしていたのに、今日は最後までしっかりと座っていた。まぁ時々後ろ向いたりしたけどね(笑)。

園児達の歌など聞いていたら、うるうる来るものがあった。
でももっと泣くかなぁと思っていたのに、意外にもそんなに泣かなかったなぁ。
先生達の方が結構涙ぐんでいた。

さて、式が終わって謝恩会。
出席できるのは保護者1人だけなので、ダンナに荷物を持って帰ってもらってボウズと出席。
といっても大人と子供の席は離れていたのでボウズとは別々なのだが。
お弁当を食べつつ、先生達の出し物を見たり、ビンゴゲームをしたり。
ビンゴゲーム、親子揃ってくじ運ないよ。

会の終わりごろまで嬉しそうにはしゃいでいたボウズだが、いよいよ会が終わろうかと言う頃に友達がわたしのところにやってきて「ボウズくんが、さびしいってないてるよ」と教えてくれた。
あれ、さっきまで嬉しそうにおやつ食べていたのに? と思って園児席を見ると、本当だ。ボウズが一人大泣きしている。
ほどなく謝恩会が終わって先生達が退場。ボウズがわたしのところに泣きながらやって来た。

いつの間にか外は雨。まるでボウズの涙に呼ばれたみたいだ。
などと悠長なことは言ってられない。自転車ではちょっと辛い雨量だ。
急遽ダンナを呼び出した。
先生や友達に挨拶しながらも大泣き。パパを待ちながら大泣き。その間にお友達のおかあさんから、ボウズの悪行(笑)を聞かされて母は恥ずかしい思いをしている時も大泣き。
それだけ寂しいということは、たくさん楽しい思い出があったということだね。いい涙だよ。

やがてダンナが迎えに来て、ボウズを車に乗せてわたしは自転車で帰宅。
園を出るころにはほぼやんでいた雨が途中から強くなった! びしょぬれになっちゃったよ。
やっぱり家に帰っても泣いていたボウズは、ダンナが気晴らしにゲームを見せたら泣きやんだ。やれやれ。
夜にはボウズの希望でお寿司を食べに行った。回転寿司だけどね。そのころにはもうすっかり機嫌もなおっていた。でも時々「わかれってさびしいよね……」とつぶやいている。
お風呂に入ったらもう速攻で寝た。疲れたんだねぇ。

2年間、頑張ったねボウズ。
小学校でも、卒業の時に寂しいと思うくらいにたくさんいい思い出を作れるといいね。