ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

日々成長

 ボウズの幼稚園登園直前のこと。
 靴の左右をいまだに間違えるので、「このへっこんでいるところ(土踏まず)が足の内側に来るようにするんだよ」と教えていた。
 ボウズは相変わらず半分聞いていなさそうな態度だったが、そばにいたムスメはじーーーーっと見聞きしている。この態度の差が物事を覚えるスピードの差なのだよ(笑)。
 そしてボウズは今日はうっかり大王+忘れ物大王。ズボンの前後は逆だわ、帽子は忘れかけるわ、帳面は忘れて行ったわ。

 ボウズを送り出してから買い物に出かける。
 ムスメが行きたいと言うので連れて行くことに。するとムスメ、ちゃんと靴の左右を間違えていることに気付いて履きなおした。おぉ、早速身についているっ。
 初めて自転車の後ろに乗せてみた。
 ちょっとスピードに乗ると怖いと言う。でも家に帰るかと聞くといやなのだそうだ(笑)。
 買い物を済ませて昼食をさっさと食べて、ボウズを幼稚園に迎えに行った。今日は療育だ。今日を含めてあと3回しかない。存分に楽しむといいよ。

 ボウズ、今まで全然周りを見ていなかったのに、ちょっとしたことでちらりとそちらに注意を向けるようになってきている。まだまだ遊びなどに集中すると周りをみないけれど、進歩だなぁ。

 子供たちの進歩を間近で見られるっていいなー。