ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

サポートブック書けた

ボウズの小学校入学にあたってのサポートブックが書けた。あとはレイアウトをきちんとするだけ。明日の朝にやろう。
ボウズの、学校生活でちょっと困るであろうなぁという特徴をつらつらと書いていると、なんだか欠点を挙げ連ねているみたいでちょっとボウズに対して気の毒に思った。まぁボウズはこれを読まないんだけどね。

でもその「人と違う特徴」は、欠点になるかもしれないけど、伸ばしようによっては長所にもなるかなぁ、と思う。だって、得意なことしかやりたがらない、って将来もしかして自分の得意分野ですごく成功するかもしれないよね。人と合わせるのが苦手なら、自分がひっぱっていけるリーダーシップを養えばいいじゃない、みたいな感じで。
楽観すぎるのもなんだが、悲観することもないよね。一昔前じゃボウズくらいの状態は「ちょっと個性のきつい子」だもんね。

小学校に行って、友達といろいろあるだろうけど、もまれて強くなれ、ボウズ。