ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

とうも殺し

タイトルで何を話題にするのか判った人は幼児通(笑)。

ボウズは幼児独特の逆さ言葉というものがほとんどなかった。
なぜなら、彼はきちんとしゃべられるようになるまでその単語を口にしようとしなかったからだ。
おふろは「おくろ」と発音してしまうのが判ってから「ちゃっぱっぱ」と言っていた。お湯をチャプチャうするという意味から、らしい。

ムスメは、大人やおにいちゃんの真似をしたがるのでどんな言葉でも果敢に攻めてくる(笑)。
発音不明瞭だが親なら判る、と言う言葉がたくさんだ。
そして、でました! 「とうもころし」
あぁ、「となりのトトロ」のメイちゃんキター! と喜ぶ母親であった(笑)。