ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お別れ遠足

 今日はボウズのお別れ遠足だ。観光バスに乗って海遊館にまで行くそうだ。
 あいにくの雨だが屋内でよかったね。
 朝はいつもより早いがボウズはとっても張り切って支度をした。
 いつもは家の前までバスが迎えにくるが、今日は1学期まで行っていたバスの乗り場まで行かなければならない。
 久し振りに交通指導の人に会って、大きくなったねといわれた。もうすぐ小学生なので4月から毎日お世話になるんだよね。

 16時に幼稚園に迎えに行かなければならないのだが今日は雨。お義父さんに車を出してもらおうかと思っていたが、ムスメが昼寝中。雨もやんでいたようなので自転車で行くことにした。
 しかし、やはりというべきか、途中からまた降り出した。予報では夕方から雨脚が強まるとか言ってたし。
 雨の中ボウズを乗せて帰宅。ボウズはさむーとか言ってるが、わたしは体の表面は冷えるわ、自転車こいで暑くなって汗かいてるわで変な感じ。

 ボウズは海遊館をとっても楽しんできたようだ。
 なにが一番よかった? と聞いたら、ジンベイザメだって。おっきいのが好きらしい。
 帰ってきてパンフレットを見て嬉しそうにしている。
 そしておやつ交換で友達とたくさん交換していろいろなおやつを食べたようだ。みんなと仲良く交換出来たんだね。

 大切な思い出が出来てよかったねボウズ。