ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ジーク・ジオン!

イメージ 1

 ダンナの友人に誘われたので、だんなとわたし、それにボウズを連れて遊びに出かけた。

 まずはボウリング。ボウズはリアルボウリングは初体験。当然ガーターにはガードをつけてもらって彼だけで1レーン占領した(笑)。
 しかしあまりにもボウズの球が遅くて3度ほど止まったりピンに引っかかったりで係員さん大忙しだ。
 なので5つ穴のボールが登場したよっ。
 そんなのあるんだねぇ。ガーターガードといい、家族連れに配慮しているんだね。昔はこんなのなかったよ。
 2ゲーム遊んで、どちらも101点。2年ぶりぐらいなのに100超えてちょっとほっとした(笑)。
 恐るべきはダンナ。彼は右手の薬指を大怪我したので普通の持ち方が出来ないのだが、親指、人差し指、中指を穴に入れて投げて、2ゲーム目で150近く出してる。以前はわたしよりもスコア低かったのにっ!(笑)
 隣のレーンのボウズの球がこちらのガーターに飛び込むというハプニングもあったが(笑)、楽しく遊んできたよ。

 さて次はいよいよ今回の集まりのメイン。「ジオン公国」ならぬ「慈恩弘国」に行ってきた。京都の東寺にあるお好み焼き屋さんだ。
 お店のサイトはこちら。http://www.ms-06zaku.com/
 初代ガンダムを知らないと楽しさも半減だが、知っている人にはたまらない徹底したサービス。

 店長はランバ・ラル。店員は捕虜の(笑)フラウ・ボウ。今日はいなかったがマチルダさんもいる。
 店内、メニュー、なんでも撮影OKだが、店員さんは南極条約により撮影禁止なのだ。

 飲み物の注文の際に、最初は「マチルダさんのハッピーウェディング」というカクテルを頼もうと思ったのだが「今日はマチルダは入国前に敵襲にあっておりませんので、申し訳ございませんがおつくりで来ません」と断られてしまった! なので「きらめきのララア」を注文(笑)。
 なにせランバ・ラルさんが1人でお好み焼きを焼いているので出てくるまでに時間がかかったが、待ったかいがあったよ。

 UPした写真はデザートのアイス。ジオン公国の国旗の模様入り。
 ちなみにこのアイス、3種類あって「連邦の白いバニラ、シャア専用赤いストロベリー、そしてただのクッキークリーム」と説明されて店内大爆笑。クッキークリームがほしかったわたしだが、ただのクッキークリームと注文するのはとっても敗北感だった。

 料理と店の雰囲気を堪能して、さて「出国」の時間がやってきた。
 するとボウズのことを気にいっていた店長さんが「いい目をした少年のために皆で『ジーク・ジオン』を」と言い出した。
 店の人、他のお客様まで一緒に「ジーク・ジオン!」を声高に叫んできた。

 いやぁ、とにかく楽しかった。まだ見ていないメニューもあるので、また行きたいねという話になって、解散となった。