ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2歳の誕生日

 今日でムスメが2歳になった。
 今夜はちょっといいお肉(笑)とケーキでお祝い。そしてプレゼントは大好きなアンパンマン
 ムスメは喜んで抱きしめて、アンパンマンの手にちゅーまでした(笑)。

 去年の誕生日前に入院するような病気になったけれど、この1年はとても健康だった。
 風邪は引いたけれど、それほど多くもなく。
 そう言えば、突発性発疹はやってないなぁ。ボウズもやってないし、これは遺伝? どっちの血筋だろうね。

 この1ヶ月でできるようになったことや変化など。

・言葉の発達
 最近何かと長い文章を話そうと必死だ。ちょっと言葉になりきれていないけれど、一生懸命に長々と話している(笑)。
 発音不明瞭だったものがちゃんと言えるようになったりもしている。
 一時期、お兄ちゃんを真似て「ぼくも」と、ぼくっこだったのが最近では○○ちゃんも、と言うようになって来た。ぼくっこ脱却は意外に早かった(笑)。
 おかえりとただいま、いってきますといってらっしゃい、のように、状況は同じでも立場によって変わる挨拶もマスターしてきた。

・トラウマ?
 先月のクモ騒動がようやく今月の初旬に落ち着いた。
 と思っていたら今朝廊下に虫がいたのにとても怖がって、また出たよ「クモどこ?」が。
 でも今回はわりと早い時間で復活。
 虫はちょっとしたトラウマになっちゃったかな?

・意思表示がはっきりしてきた
 2歳は「魔の2歳」といわれるだけあって、今までは親の言うことを従順にきいていたのに、自我の芽生えと反抗期で、反発するようになる。
 ムスメも、何か食べたい時、お散歩したい時のだだのこねようがしつこくなって来た(笑)。
 でもちょっと要求を呑むと満足するので、そのあたりはまだましかな。
 考えることも巧妙になってきて、誰に甘えればいいのか、今甘えれば得なのか、ということも考えている様子。都合のいい時だけ「ママすきー」。怒られたりすると「ママきらー(い)」。ちゃんと使い分けている。

・運動面の発達
 いつの間にか滑り台の階段がうまく上れるようになったり、ブランコにひとりで座っていられるようになったり。
 そう言えば走り方もしっかりしてきた。

・歌大好き
 リズム感がある。歌全部が歌えなくても、節の最後の言葉をちゃんとリズムどおり歌える。
 お気に入りの歌は結構歌えるようになった。「ぞうさん」「はとぽっぽ」「ゆりかごのうた」がうまいかな。

 無事に2歳の誕生日を迎えてくれてよかった。
 順調に育ってくれてよかった。
 たくさんのよかったをありがとうムスメ。