ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

運動会

イメージ 1

 今日はボウズの運動会。火曜日のはずが雨で順延になった上に台風まで来たから、どうなることかと心配したが、今日はうす曇りで風が心地よく、運動会日和だった。
 朝にじぃじとばぁばがやってきて、みんなで車に乗って運動公園の駐車場へ。といっても駐車場は、先月のオフ会の宿泊施設の駐車場だったけどね(笑)。
 去年の経験から、ちょっと早めに到着したがすでに前の方はレジャーシートで埋まっていた(笑)。それでも3列目あたりを取ることができた。わたしたちの前の人達は競技中に立ったりしないでいてくれたからよかった。去年は前で立たれたからなかなか見ることが出来なかったんだよねー。

 まずはクラス全員参加のリレー。ボウズに事前に走る順番を聞いたら指折り数えて10人目と自信たっぷりに答えたので10人目を待っていたら、なんと8人目だった! ビデオはスタンバイ状態だったのでちょこっとだけ撮れたが写真は間に合わなかった(笑)。
 ボウズは去年よりはちゃんとしたフォームで走っていたが、それでもあまり速いほうではなく、1人に抜かれちゃったよ。
 それでもクラスは1位になって大喜びだった。

 次は組み体操。わたし達の席からは遠くてあまり見れなかったが、とても張り切ってやっていたようだ。年長さんの組み体操ってすごくいろんなことが出来て、成長がうかがえたよ。

 本当は保護者参加の競技もあったのだが時間の都合上カット(笑)。去年は足の怪我で出られなかったから今年こそはと思っていたのに(笑)。
 そして未就園児の競走にムスメを出そうと思っていたら、なんとムスメは寝てしまった(笑)。寝ていてもだっこで走ってくださっていいですよ、という放送が競走のラストの方で入ったよ。もうちょっと早く言ってー。
 さらに競技のラストでムスメ起きた。もっと早く起きてー(笑)。

 お弁当タイム。ボウズはご機嫌で戻ってきた。組み体操がうまくいったことがとても嬉しかったようで、褒めるととっても喜んでいた。ご飯も、いつも以上に食べていたよ。

 午後一番で鼓隊。これは夏に参加したのと曲目は同じだが、並び方が違う上に途中で移動もあるという。難易度が上がっていても頑張っていた。
 これは最初からビデオ撮る気まんまんで本部席近くにスタンバっていたのでアップ撮影成功。しかし2曲目の最後の方でビデオテープがなくなるというオチつき(笑)。

 棒引きでは、ボウズがどこに走っていったのかを追う事は不可能だったが、園児達が棒に群がって引っ張り合いをしているさまはなかなか面白かった!

 最後はバルーン。これは結構他の園でもやっているみたいで、療育に通っているほかの園のお母さんともそんな話が出ていた。大きく動いて華やかだから人気なのかもね。
 ボウズは途中でこちらの席の真正面に来た。こっちをみてにやーと笑っていた。演目に集中しなさーい(笑)。

 ボウズの園は年長さんの競技がとっても多かった。
 去年はそれを見て「来年ボウズにこれができるのだろうか」と心配だったのを思い出す。
 得意不得意、好き嫌いの激しいボウズが、ちょっとのずれはあってもみんなと一緒にいろいろな競技に泣きもせず嫌がりもせず参加できたというのは、すごく大きな成長だったと思った。
 それに去年は、競技の待ち時間に脱走して先生に追いかけられ、捕まえられて本部席に座らされて監視(笑)されていたのが、今年はちゃんと園児席で過ごしていた。えらかったよ。

 帰りは案の定、駐車場がとっても混雑していて出るのに時間がかかった。家に帰ったのは16時頃だった。ボウズは着替えるなり布団でバタンキュー。家族みんな夕方にぐっすり眠りましたとさ。
 疲れたけど、とっても楽しい1日だった。