ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

週末日記 金・土曜日編

 週末日記。

 金曜日の夜、ボウズの顔に落書きした子のお母さんからお詫びの電話がかかってきた。
 そのお母さんの話と、ボウズの話を聞いて判断するに、ボウズが相手の子に、絵本を見せようとして、その子をちょんちょんとつついたらしい。それが気に入らなくて、顔とスモッグをペンで引っかいたそうだ。
 帰ってきた時は単なる落書き程度だったのだが、その時は腫れるほどに強く引っかいたのだとか。ボウズは泣いて、先生がその子をいつもより厳しく注意したそうだ。目とかに入らなくてよかったよ。
 お母さんがとても恐縮しているので、気にしないでいい、と応えた。まぁ子供同士のことだし、男の子だし、こんなことはあるだろう。大怪我したならまた別だが。
 お友達は家でもとても叱られて反省しているとか。お母さんいわく、いつまで反省ムードが続くか怪しいのだが、これに懲りずにこれからも仲良くしてほしい、とのこと。
 当のボウズがもう許したと言っていることだし、もうお互い気にしないでいきましょう、ということでこの件は落着。

 予定よりちょっと遅くなったのでムスメは先にご飯を済ませて、実家へ。
 わたし達がご飯を食べるそばでムスメがじーっとみている(笑)。ばぁばにリンゴをもらってご機嫌になるムスメであった。

 土曜日の朝に、にぃにとねぇねがやってきた。ボウズ大喜び。ムスメは、ねぇねには結構なついているようだ。
 さて、わたしは朝から眼科検診へ。
 財布を京都の家に忘れてきたわ、9時からだと思っていた予約が10時だったわで、散々の出だしとなった。
 たまたま金曜日がダンナの給料日で、お金が鞄に入っていて助かったよ。
 視野検査は異常なしだが、眼圧が30台とかなり高い。点眼薬で様子を見ることに。
 しかしこの点眼薬、充血やかゆみなどの一般的な副作用とは別に、まつげが伸びたり太くなったりの副作用が出る人がいるのだとか。点眼は右目だけなので、片目だけまつげぼうぼうになるのはイヤだなぁとちょっと恐れつつ……(笑)。

 子供達は、ばぁば達が奈良公園に連れて行ってくれている、ということで、眼科に迎えに来てもらったダンナと2人で西松屋に買い物に行った。子供達の服や靴などを買って、会計が1万2千円。いつもながらここに来ると大金が飛ぶ。
 さて今日は、中学の時の友人の誕生日祝いで食事に行くことになっている。お嬢の誕生日は9月なんだけどお互いに予定があわずに今日になった。
 子供達がいないからついでにカラオケも行こう、ということで、お嬢を迎えにいった。
 ダンナは喉の調子が悪いということで、カラオケは2人だけで。3時間歌いまくってストレス発散♪
 夕方、実家の近くのイタリアンレストランで食事。
 北海道フェアなるものをやっていたので、そのコースを堪能した。帰りにはかぼちゃとジャガイモのお土産つき。
 久し振りにお嬢といろんな話で盛り上がって楽しかったよー。
 そして来月はわたしの誕生月なので、また来月、会うことになった(笑)。

 家に帰ったら、子供達はご機嫌で遊んでいる。わたしがいなくてもムスメは泣かなくなったようだ。よかったよかった♪
 それでもムスメは普段より心持ちこちらにべったりだったのは、やはりいなくてちょっとは寂しかったのかもしれないね(笑)。いつもは実家に行くとパパやばぁばに張り付いているのだけれど。

 さて、長くなったので日曜日は次の日記で。