ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ママ、きなーい

 お義父さんの具合も、わたしの風邪も小康状態といったところ。
 でもムスメはそんなこと知らないから相手をしてもらいたがる。そして眠くなると不機嫌だ。
 あんまりにもバタバタとあちこちに行くので、寝室に連れ戻した。眠くて仕方がないのに遊んで、ちょっとしたことで不機嫌になるから寝かしつけようと思ったのだ。
 嫌がっているのに抱えて連れて行ったものだから、おろした途端にひっくり返って泣いている。
 そして拗ねたように背中を向けて、言った。

「ママ、きなーい」

 ママ嫌いと言っているつもりなんだろうね。初めて言われちゃった(笑)。ちょっとショックだけど、その言い方と様子で思わず笑ってしまったよ。
 添い寝してやると、こっちをちら、ちら、と見る。反応が気になるのだろう。
 ニコニコと笑ってみていると、くるっと背を向ける。でもまたこちらを見る、の繰り返し。しまいにはムスメ自身も怒っていたことを忘れて面白がっていた。

 しかし結局昼からは寝ないで、夜早く寝た。ちなみにボウズも昼寝なしで早く寝た。
 健康面からすればそのほうがいいのかもしれない。しかし疲れた(笑)。