ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

覚えていたのはそれだけか

 今日はボウズの新年初登園。
 バスのお迎えの先生が「あけましておめでとうございます」とご挨拶をしてきたのだが、もうすっかり年が明けきった気分でいたわたしは「あ○☆△ておめでとうございます」と、最初の方が言葉になってなかった(笑)。まぁさらっと流してくれてるだろう。

 園から戻ってきたボウズと、ムスメをつれて、ドラッグストアにお買い物。精算してもらった時にボウズが「これ、ぼくがもってあげる」と荷物持ちを申し出てくれた。
 おぉ、立派立派と持たせた5秒後に「おもい~」とギブアップ宣言(笑)。手伝おうとしてくれた親切心と気力だけいただいておきます。

 そして夕食時に、ダンナが「久しぶりの幼稚園はどうだった?」と聞くので「そういえば、今日は園長先生のお話があったんでしょ? 先生、なんて言ってた?」とわたしも尋ねた。
 ボウズは「みなさん、おもちをたべましたかー? っていってたから、はーいってこたえた」と元気のよい返事。
 で、その後は? と尋ねてももう一度同じ答え。
 つまり、それしか覚えてないんだね(笑)。食べ物のことしか覚えていないとは、さすがボウズだ。