ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ランチ

 療育で昨年度一緒だったママさん達とランチのお約束。
 一家全滅で、一時はキャンセルしようと思っていたが、ボウズは登園したし、ダンナも出勤したし、お義父さんもわりと元気だし、なによりわたしの具合もかなりよくなっていたので、出かける事にした。
 ママ友さんに迎えに来てもらって、他の人とも合流。最初は和食バイキングの店、ということだったが、近くに結婚式場のランチがあるということで、そちらに移動した。
 今日は和食ランチだった。やはり式場の食事はおいしい。

 ママ友さんとは話が弾んだ。やはり一番の話題は子供のことだ。来年の今頃は小学校へあがる準備をしているということで、普通級と特別支援学級、あるいは養護学校のどこに通わせたいか、など、有意義な話が飛び交った。

 時間はあっという間に過ぎて、ボウズが帰ってくる時間になった。
 近くのショッピングセンターで買い物を済ませて、一旦家に送ってもらった。
 ボウズをつれて二次会(笑)に突入。
 ボウズは外の店でジュースが飲めるとあってご機嫌だ。そしてわたしのデザートも横から食べるという相変わらずの食欲っぷり。

 ママ友さん達はボウズを見て、おとなしいねー、よく言うことを聞くねー、とおっしゃる。
 これでおとなしいほうなのか? と思いつつ。でも話を聞いていると、なるほどそういう現状ならボウズはおりこうなほうなのかもしれない、とも思った。
 それぞれの家庭、それぞれの子供が抱える問題はいろいろだね……。

 ということで、ランチとデザートタイムを満喫してきた。楽しかったー。