ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

10ヵ月後に発覚するミス

 昼前に、ムスメと一緒にお買い物に出かける。
 ショッピングセンターに銀行のATMも置いてあるので、通帳記入もする。
 幼稚園の今月の保育料から市の助成金がひかれているか確認しないといけないのだ。
 考えてみれば幼稚園の保育料がちゃんと引き落とされているか確認したことがない。まぁボウズのお帳面にはちゃんと保育料支払われましたという確認印が押してあるので問題はない。

 さて、早速通帳記入。
 保育料はダンナの通帳からなので記入する。次にわたしの通帳も念のため記入。でも最後の書き込みからは何も変化はないと突っ返された。

 近くの椅子に座って保育料の確認を、とダンナの通帳を開いてみた。
 ……あれ? 保育料の引き落とし自体がない?
 まさかわたしの通帳? と出してみるが、やはりない。
 どこから引かれているのだ保育料??

 しばらく考えた。
 ふと、普段使っていないもう一つのダンナの通帳の存在を思い出した。しかしこちらは定期預金用で普通預金は数円しかない(笑)。
 まさか、申し込む時にこちらの通帳にしてしまったとか、と苦笑いを浮かべつつ通帳記入してみると。

 ガリガリー、ガリガリー。

 はい、記入される音が響いています。10件分。
 記入が終わって恐る恐る中を見てみると。
 マイナス20数万円(笑)。
 定期預金があるのでマイナスでも引きおとされていたらしい(笑)。

 うわー。やっちまった!
 早急にこちらの口座にお金を入れなければ。
 でも今持ち合わせない(当たり前だ)。明日出直すか。
 そして問題の助成金は、ちゃんと保育料からひかれていましたとさ。この報告も園に忘れずに出さねば。