ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

帰ってくるかな?

 今日は幼稚園に行かせるか休ませるか、とにかく熱をはかってみることにした。ダンナが検温すると35.6度。低すぎない? というダンナに、いや、熱の後は一時的に体温下がることもあるよ、とわたし。
 まぁとりあえず熱がないし、他に風邪の症状もあまりないので行かせるかということになった。

 しかし、寒空の下、バスを待っている間にしがみついてくるボウズは、ほんのりとあったかい感じ。
 ……ん? まさか微熱?
 ひょっとしてダンナ、きっちりはかれてなかった?
 ボウズには「しんどくなったら先生に言って、帰っておいで」といい含めておいた。
 ひょっとしたら園から電話あるかもなー。

 さてムスメは、昨夜近所の内科にいって、上の子のことも含めて話したら、じゃあその風邪と見てほぼ間違いないだろうという。風邪薬をもらって、1日で熱が下がらなかったらまた受診して、インフルエンザの検査をしましょうということになっていた。
 昨夜は時間を空けて薬を2回飲ませてあげてくださいといわれていたので夕食を早めにあげて1回目、夜中に目を覚ました時にミルクをあげてその時に2回目を飲ませた。

 おかげで今朝は38度ちょっとにまで落ち着いた。
 この調子だと、夕方には37度台にまで下がってくれるかな。
 様子も、昨日の一番つらそうな時よりはしっかりとしているし、パパに行ってらっしゃいと手を振る余裕もあった。
 さ、薬が効いたらぐっすり眠れるよ。おにいちゃんもいないしね。

 わたしも寝よう。昨夜はムスメに何度も起こされて、あげく肩の上に乗っかられて寝られたから(笑)。