ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

1歳3ヶ月

 今日でムスメ1歳3ヶ月。早いなぁ。1歳を過ぎてからさらに早くなった(笑)。

 この1ヶ月の成長。

・つかまり立ちからのおすわり
 手をそろそろとついて座ることを覚えてきた。まだ低い机などに頼っている時でないと無理だけど。
・伝い歩き
 つかまり立ちをはじめてからすぐにこの兆候はあったけれど、最近うまくなってきた。
・壁たっち
 これができ始めてから、随分立つのもすんなりとできるようになってきた。
・階段のぼり
 ひとりたっちよりもこっちが先とは、さすが兄妹だ。
・言葉
 ワンワンとニャンニャンの区別化。
 言葉を真似ようとしているのか、口元をじっと見る。

 運動方面が格段に伸びた。
 人見知りは相変わらずだ。まぁそのうちなれるだろう。……ずっと人見知りする子になったりして……。