ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ぶり返した

 わたしではなく、ダンナが。
 朝、なんかつらそうにしてるなーと思ったら、朝ごはん戻しちゃった。
 会社の他の人が、体調不良で下手したら入院するかもしれないとかで、今人手が足りないそうな。なのでダンナは戻す直前までは行くといっていたが、さすがにこれでは電車に乗れないだろう。
 今日無理して出勤して酷くなって何日も休むはめになって何日も迷惑かけるよりは、今日一日しっかり休んで一日だけ迷惑かけるに留めたほうがいい。と説得して休ませる。
 それにもし電車の中で気分が悪くなったりしたら、乗り合わせた人にも迷惑かかるしね。

 昼前までよく寝ていたが、顔が赤いので熱をはからせると、なんと39.7度。おいおい、なんだそりゃ。まさにボウズのぶり返したのと同じだね。
 ってか、本当に、ボウズともどもインフルエンザじゃないのか、これ、とか思いつつ、夕方に病院に行かせた。
 やっぱりボウズと同じで、今は検査なし。薬をもらって帰ってきた。
 さてさて、明日はどうなっていることやら。
 ボウズはすっかり熱が引いて、ちょっと咳が残っているだけだから、ダンナもすぐになおるかな?
 でもボウズは週末がからんでいてゆっくりできたからなぁ。ダンナは仕事に行かないといけないから、長引くかもしれない。
 もういっそ、インフルエンザだからと言って2日ぐらい休めばいいのに、と身内のわたしは思うのであった。

 もちろんわたしも勤めていたことがあるから、休めない状況というものがあるのだということも、十分承知しているけどね。
 風邪なのに無理して出勤して、菌をばら撒くのも迷惑なんだよねーとか思う人なのよ、わたし。