ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

最近の成長

 家の中でのバイオハザードに鳴りを潜めているが、ムスメは着々と成長している。
 ここ最近で、伝い歩きも出来るようになって来た。昨日はわたしがいない間に、階段をハイハイで4段ほど上ったらしい。まだひとりたっちもできないのに。先に階段上りを覚えるあたりは、お兄ちゃんとおんなじだなぁ。

 そして、言葉も多くなって来た。前は動物すべてが「ワンワン」だったのに、「にゃんにゃん」も言うようになった。ちゃんと犬とネコの区別がつくようになったんだね。
 そして豚の絵を見せて、これは豚さんだよ。ブーブーだよ、というと、頬を膨らませて口を尖らせて、ぶーと息を吐いた。それはどっちかというとブーイングだよ(笑)。

 新しい言葉を覚えようとしているのか、絵を見せて、これは○○だよ、というと、こちらの口元をジーと見ている。口の動きを覚えようとしているのかもしれない。なのでもう一度、ゆっくりと発音する。
 すると、なんとか真似をしようとしているようだ。まだうまく話せないけれど。
 観察力がついてきたんだねー。頑張れムスメ。