ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

インフルエンザか?

 熱が下がってから、少し咳はあるものの概ね元気だったボウズ。
 しかし幼稚園から帰って来たら、ぐずぐずとしている。頬が赤いので、まさかと思って熱をはかったら38.7度。
 ぶり返したか? ということで、ムスメの薬の残りを飲ませた。同じ風邪なら飲ませていいと先生がおっしゃっていたので。

 しかし、夜になってさらに熱が上がっている。これはインフルエンザを新たにもらったのかもしれない。
 ダンナに、夜間診療のある病院へ連れて行ってもらった。ムスメが入院した病院だ。

 病院では40度にまで上がったらしい。しかしインフルエンザかどうかは発熱しはじめてから24時間経たないと検査薬でもきっちりと出ない場合があるらしい。
 なので検査は明日ということにして、風邪薬をもらってきた。
 ちなみに、その病院の先生のおっしゃるには、たとえインフルエンザだったとしてタミフルを服用しても、回復は1日ぐらいしか変わらないとか。
 でもその1日でも、子供がつらい期間は短いほうがいいよね。

 さて、明日ボウズを近所の病院へ連れて行かねば。
 しかし熱のわりにはボウズは元気。あくまでも熱のわりには、だが。食欲も結構ある。食べられているうちはまだ安心できるかな。

 ……くれぐれもムスメにうつらねば良いが。
 ちなみに、お義父さんもちょっぴり発熱している。
 ダンナとわたしは、風邪の症状が軽くあるものの持ちこたえている。これってもしかして、紅茶をよく飲んでいるから喉の奥が殺菌されているのかもしれないという仮説を立ててみた。そして仮説をいいように解釈して紅茶をたくさん飲むのであった(笑)。