ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

偶然でも嬉しい

 朝、ムスメがじぃちゃんに抱っこされていたのだが、わたしがバタバタとボウズの登園の準備をしているのをじぃ~と見ている。とりあえずじぃちゃん抱っこで満足しているらしいのだが、なにやらかまって欲しそうな雰囲気だ。

 ボウズを通園バスに乗せて帰宅すると、待ってましたとばかりにこちらに手を伸ばしてきた。その時にはっきりと言った。
「ママ、だっだっだー」

 ママ、抱っこ、の意味だ。
 多少言葉が多めに出ているとはいえ、まさかこの月齢で2語文を意図して話したわけではないだろう。偶然、ママとだっこ、2つほしいことを次々に口にしただけなのだろうが、それでも嬉しい。
 ママは頬、緩みっぱなし(笑)。

 赤ちゃんは、親とか周りの人の、こういう反応を見て言葉を話そうと思ってくれるんだろうなぁ。
 親も、こういう瞬間が、育児のこの上ないご褒美だよね。