ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

突発か?

 昨夜のムスメは、夜中に一度起きたものの、すぐに寝てくれた比較的安定した睡眠だった。
 そして今朝になって、背中に赤いもやもやが。
 突発性発疹か? と思っていたら胸はおなか辺りにも、ぽつぽつが。
 これは、やっぱり突発か?

 しかし夕方に熱が上がり、夜には39度に。
 突発なら、発疹が出てから熱が上がることもないんじゃないか? ひょっとして水疱瘡? いやそれならもっと全身にたくさん発疹が、などとあれこれ考えた。
 下痢が続いているので夕食は固形物はなし。薬をプレーンヨーグルトに混ぜると、ちょっと苦い薬でも大丈夫だったのでそれで食べさせた。その後も喉が渇いているらしいので1時間ほど空けてミルクを飲ませると、なんと熱が36.6度に。水分不足で体内に熱がこもったのか。もうちょっとこまめに水分補給しないといけないな。
 そして朝から出ていた発疹が、おなかの方はもう消えかけている。いくらなんでも早くないか? まぁ背中の方は残ってるけど。

 週末だし、月曜日まで発疹が残っていたら診断してもらえるだろう。
 お兄ちゃんは突発なかったから、うつらないか? うつったら4歳にして突発? なんでも奥手なボウズらしいが、きつそうなのでうつらないで欲しいところだ。

 ネットで突発性発疹についてもう一度調べてみた。
・急に高熱が出る。
 前日におなかを壊していたが、確かに急な高熱ともいえる。
・熱性痙攣を起こすことがある
 思い切り起こしましたな。
・熱があるのに比較的全身状態はよい。
 他の風邪の症状はほぼないし、食欲はあるので当てはまる。
・下痢をすることがある。
 熱が出てから、一度治まっていたはずの下痢が再発したので当てはまる。
・熱は3日ほど続き、下がってから発疹が出る。
 一旦下がって発疹が出たから当てはまる。
・発疹は2~3日で消える
 既に消えかけている(笑)。早過ぎないか?

 痙攣以外は、どれも中途半端に当てはまるところが判断に困るところだ(笑)。
 まぁしかし、多分、この調子なら突発だろう。
 月曜日までに、ころっと治ってそうな気もしなくもないが。