ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

救急に行くまでもないが

 昨日は突発かと思われていたが、夜中にまた痙攣まがいの震えがあり熱があがってしまった。小刻みに震えているだけなので痙攣ではないが顔色も悪かったし、熱が上がる前の悪寒みたいなものだろうか。抱っこしていたら落ち着いてきたし。
 目も充血しているし、体の発疹もひどくなったような感じがする。これはもしかして他の大きな病気か? と救急を受信しようかと電話してみたら、小児科の先生がいないらしい。朝9時からなら小児科の先生が来るというので、とりあえずそれまで待つことにした。

 幸いにもそれからはぐっすり寝ていたようでわたしもなんとか就寝することができた。
 朝、目の充血は少しましになっていた。発疹はあまり変わっていない。熱も微熱程度に落ち着いているので、休日診療には行かずに様子見。
 昼過ぎに熱が上がってきて、充血も少しひどくなった。
 下痢も続いていて、特にミルクを飲んだ後にもれるほどの量をする。
 しかし下痢は不用意に止めてはならないので、これも経過を伺うしかないな。

 ちょっと熱が上がっては落ち着いて、を繰り返しているので、救急や休日診療に行くまでもないか、とも思う。ああいうのは本当に切羽詰った人が利用するべきであり、そういう人が来るところなので感染するのも心配だから。
 明日は月曜日だから、また近所の医者に行って薬を足してもらおう。どうしても気になるなら車を出してもらって大きな病院へ行けばいい。
 それまでに快方に向かってくれることが一番なのだが。

 今日で発熱から4日目。そろそろ終わってくれないだろうか。