ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

1歳

イメージ 1

 今日でムスメが1歳になった。
 無事にこの日を迎えることが出来て、本当によかったと思う。
 そして更に、家で元気で迎えられることが、とても幸せなことなのだと思った。

 この1ヶ月のムスメの成長
・言葉がはっきりしてきた。
 ママ、マンマ、だっだー(だっこ)、ないないない(ものがない、あるいは誰かがいない。時々いやという意味でも使ってる(笑))が、意味のある言葉だ。時々パパも言うが、ちょっとはっきりしていないっぽい。

・指や手を指して、行きたい方向や要求を伝える。
 わたしの姿が見えないと、二階を指差すようになって来たようだ。
 いつもいつも二階にいるわけじゃないよ(笑)。

 この1ヶ月の様子
・人見知り再燃
 ようやく収まりかけていたのに、病気をして人見知りが再燃。
 しかしちゃんと、自分にとって害(あくまで本人主観)を及ぼす人を見極めているようだ。
 今のタブーは白衣と聴診器。

・病気
 急性期の症状は治まったものの、一生警戒していかねばならない病気にかかってしまった。まぁ一病息災とも言うし、定期的に検査をするのはいいことだね。
 しかしちょっとの変化でこちらも神経質になってしまってる。今日も風呂上りに目がちょっと充血しているだけで、ドキッとした。
 まぁもう少し時間が経ったら、こっちも落ち着くんだろうな。

 まだつかまり立ちはしないが、立とうかな? どうしたらいいのかな? といった動作が見られるようになって来た。
 まだ立たない、とやきもきしないで、どうぞゆっくりやって頂戴と思うようにした。立つ時は、ささっと立つよ、きっと。
 それに立たない方が何かと楽だし(笑)。
 足の強さはあるみたいだから、来月に乳幼児相談に連れて行って、異常がなければそのままハイハイで足腰を鍛えさせて待とう。

 考えてみたら、1年前はまだ新生児室で、細い細い手足だったなぁ。そしてわたしは術後の苦しみにもがいていたっけ。この時間だと熱出して、おなかの痛みで眠れずにうんうん言ってたな。好きな音楽かけてもうるさいと思うほどに痛かった。もう二度と頼まれても子供なんて作るかーと思ってた(笑)。
 でも今は、年齢と経済的余裕さえあればなぁ、なんて思ってる。まぁどちらも満たされないので、やっぱり二人で終わり、という家族計画なのだが。

 良くぞここまで育ってくれたね。
 ありがとう。子供達。