ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

かじった

 夕食の後になしを食べていると、ムスメが欲しがっている。
 下の歯が生えてきたことだし、と、ためしにかじらせてみたら、ちゃんとかじった。小さな葉型が可愛らしい。
 と思っていたら、思い切り食らいつき、口いっぱいにほおばるぐらいもってった!

 しかしそれはさすがに無理だろうと、取り出そうとすると怒った。
 なのでしばらくトライさせてやるかと、じぃと様子を見ていたら、むせた。
 ほら、無理だよ。だすよと言って手を伸ばしても嫌がって暴れる。
 そんなことしたら余計にむせるだろうに。
 しまいには咳とともに吐き出した。喉につまらなくてよかったよ。

 ボウズが昔、鳥のささ身を一生懸命ほおばってもぐもぐしていたことを思い出した。
 食に貪欲な兄妹だ。