ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

運動会

 雨で順延ではなく、最初から今日の予定だった。
 園児が多いので、日曜日に開催すると、すごいことになるんだろうなぁ、きっと。実際、今日でもすごい数の保護者だったし。

 すっきりと晴れとはいえないが、曇りだと暑くなくていい。しかし雨がぱらついたのはちょっと残念。まぁレインキッズたちがいるのにこれで済んだのだからよしとしよう。
 実家の母がお弁当を持ってきてくれて、お義父さん、母、わたし、ムスメと4人が運動会を観戦。

 ボウズは、始まりの体操もみんなと一緒にきっちりとしていて、もっとどこかを走り回るんじゃないかと心配していたのが杞憂に終わった。
 園児はみんな同じ服装なので、遠目だとみんなおんなじに見える(笑)。唯一、靴下と靴が、識別の材料か。
 ボウズがどこにいるのか探しにくかったが、走り方が特徴的なのですぐに判った。来年は早く走れるフォームを、もっときっちりとダンナに教えてもらうといいよ。
 かけっこはビリだった。障害物競走は、4人中3番目。本人は2番目だったと言い張っていたが(笑)。
 遊戯も、ちゃんと踊れていた。ボウズの進歩を見たよ。嬉しかった。

 お昼ごはんの後は玉いれがあった。ボウズは1個も入れられなかったと残念がっていた。でも楽しんだみたいでよかったね。ちなみに、ボウズのクラスは4クラス中4位(笑)。

 しかしやはり、待ち時間が長くなると、あちこちうろうろしていたようだ。この辺りが、小学校に行ってもちゃんと授業を受けられるかと心配なところ。まぁまだ1年半あるし、今から言ってもしょうがないか。それよりも半年でここまで成長したことを褒めてあげるべきだねー。

 ムスメは、初めての場所できょろきょろして、ばぁばにもやはり人見知りしていたが、段々と慣れてきてレジャーシートの上でばぁばと遊べるようになった。お昼からはじぃちゃんの抱っこで昼寝もしたし、概ねおとなしかったのでよかったー。

 子供達の食欲は相変わらず旺盛で、弁当を作ってきたばぁばも大喜びだ。ボウズは「ばぁば、おいしいおべんとうをありがとう」「またこんなのたべたいなー」などと言って更に喜ばせていた。普段からわたしにもご飯ありがとうと言ってくれるので、作り手としては、すごく嬉しいよ。

 帰りは、駐車場から車が出るまで30分以上もかかった。家に帰ったら16時だったよ。さすがに疲れたので、子供達はそこからお昼寝。わたしも、走ってもいないくせに疲れちゃった(笑)。
 来年は体調万全にして、保護者参加のプログラムにも出たいなぁ。
 ということで、ボウズはとっても楽しんだ運動会だった。
 次は、お遊戯発表会でまた、成長振りを見せてくれたら嬉しいな。