ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

だまされたっ

 ムスメの退院後の検診1回目に行ってきた。
 まず最初は心エコー。いつものように眠くなる薬をちょこっと飲んで抱っこ。しかし病室と違って待合室はにぎやかなので、落ち着かずきょろきょろ。眠くなっているのに寝られないので不機嫌モード。
 赤子にこれ以上薬を足すのもはばかられるのだろう。もう起きたまま診ましょうということになった。
 予想通り、抵抗するも軽く押さえて無事に検査終了。
 次に小児科の内診。
 エコーには問題なく、元気なので即終了。

 今日は先生が白衣を着ていなかったので、最初はちょっとにこにこしていたムスメ。しかし聴診器を見た瞬間「だまされたっ」といわんばかりに暴れて泣き出した。
 そして病院から帰ってもわたしではなくじぃちゃんにずっと抱っこをせがんでいる。
 ママはいやなことをしたので警戒しているのだろう。

 さすがに昼過ぎまでそんな調子で眠れなかったので、午後からのお昼寝は長かった。
 夜になってもわたしよりじぃちゃん寄りだったが、さすがに夜の就寝はママがいいらしい。いつものごとくわたしの傍にうつぶせでへばりついて、枕を唇に当てて寝入った。

 経過も順調なようでよかった。次は連休明けだ。