ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

病名を伝えてきた

 近所の病院に、ムスメの病名を伝えてきた。
 ここで病気を疑ってみては、といわれなければ、大きな病院に行くのがもっと遅くなっていただろう。そうしたら後遺症があったかもしれない。比較的軽い症状で済んだのは、やはり早めに入院できたからもあるだろうと思う。本当に感謝だ。

 診察時間が始まっていたので受付のお姐さんに伝えたら驚かれた。
 また、予防接種などのことでも相談しないと。
 三種混合、3回目がずいぶん間が空いてしまうなぁ。風疹・麻疹の二種混合も1年後ぐらいになるだろうし……。

 当のムスメは、今わたしの布団を占領して眠っている。
 家に帰ってから、とってもご機嫌なムスメを見ていると、予防接種の心配なんて小さなことだと思えてくる。まず健康ありきだよね。
 ……しかし、親とは欲深く、また心配性な生き物のようで、もう、治ったんだから早くつかまり立ちとかしないかなあと思ってみたり、もしかしてムスメがなかなか立たないのは、病気の影響なのではないか、とか心配してみたり。

 ほんと、子育ては思うようには行かないねぇ。