ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観と懇談会

今日はボウズの授業参観と、懇談会だ。
授業は算数で、角の書きかただった。
担任は若い先生なのだが、丁寧に教えてくださって、子供達のことをよく褒めてらした。若さゆえの情熱があるといった感じ。

懇談会は、まず学級委員の選出だ。
まだ委員をしたことがない人達が5・6年で当たりたくないので積極的に立候補なさって、すぐに決まった。
その後は先生のお話と、保護者の自己紹介だ。

先生は、なんと新卒だった。若いけどもうちょっと経験があるのかなと思ってたが社会人1年目とは驚いた。
隣のクラスの担任の先生がベテラン先生なので、いろいろと話を聞いて一生懸命毎日子供達と接しているみたいだ。
また、子供達も4年生となるとしっかりしてきて、先生に「○○した方がいいと思います」と意見を言う子もたくさんいるそうだ。
クラスがまとまって、うまくやっていけるといいよねー。

懇談会が終わって帰ってみると、向かいの1年生のお母さんがまだ戻ってないとか。1年生は役員決めに時間がかかるからねぇ。兄弟がいると役員決めは上の子優先になるので最終決定が遅れるのだ。
16時終了予定が、1時間ぐらい遅くなって帰ってきた。お疲れ様。