ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

朝からあわただしい子供達

朝早くに、じぃちゃんのところで寝ていたムスメが起きて、じぃちゃんに朝ごはんのパンを用意してもらっていた。パンにいろいろと塗りたいムスメだが自分でやってもうまくいかず、じぃちゃんとのやりとりでわがままを発揮して、あげく叱られて大泣きだ。
様子を見に行くと、泣いているムスメと、勝手にせいと怒っているおじぃちゃんがいた。
ムスメをなんとかなだめて、妥協点を見つけて落とし所をつけて解決。もちろんじぃちゃんには謝りに行かせた。

やれやれ、と思っているとルンルンのボウズがやってきた。
早起きなどでよかったポイントをためて10点になったから今日の宿題が終わったらゲームができる、と浮かれて走って行った。
そんなに浮かれていたら危ないよ、と言おうとした瞬間、階段で大きな音がして、ルンルンのボウズの声がピタリトやむ。
一瞬のち、痛いよー、痛いよーと涙まじりのボウズの声が聞こえてきた。
あぁ、やっぱりなぁ。
見たら、すねをぶつけて腫れている。すぐに湿布して様子見だ。

朝から何をあわただしいことをしているんだ子供達よ。
休みの日ぐらいゆっくりさせてくれ。