ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

進級式

今日はムスメの進級式だ。めでたく年長さんになった。
式は10時からなので9時過ぎに家を出て、靴箱や教室の場所チェックをする。
ムスメはもうひらがなが読めるので、今年は自分ですんなりと見つけることができた。
ムスメのクラスの担任はボウズが年中だった時の先生だ。きっとムスメはボウズに比べて楽な相手だろう。なにせボウズは5月まで脱走兵で、最近脱走しなくなったなぁと油断した秋にも行事中に脱走したから(笑)。
夏祭りとかでボウズが幼稚園に一緒に行ったら、きっと目覚ましい成長に喜んでくださることだろう。

さて、早めにムスメと別れることができたので、進級式の会場のホールに行ってみた。
運よく一番前の席に座ることができて、入場してきたムスメをすぐに見つけることができた。
最初、年長さんが入ってきた時には、みんな年長のわりには小さいかなと思っていたが、年中さんが入ってきてその差は歴然としていた。やはり小さい頃の1年って大きいよね。

進級式は滞りなく終わり、クラスに分かれて月曜日からのことについて説明を受ける。
いろいろと用意しないといけないものがたくさんだ。
この週末に買いそろえて、全部名前をつけておかないと。

年長さんはやらないといけないことが増えて、保育中の課題もぐっと難しくなる。
ボウズもよくすねて泣いてたっけな。
ムスメも多分壁にあたるだろうが、ゆっくりでもいいから乗り越えて行ってほしい。
頑張れムスメ。楽しいこともたくさんあるからね。