ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

褒めるとポカする

今日は午前中にボウズの学校に行ってきた。
通級の先生と懇談なのだ。
お互いにボウズのあんなことやこんなこと(笑)を話してきた。
情報を出し合って初めてなるほどと納得できるボウズの言動もあったりして、やはり先生とは連絡を密にした方がいいなぁと思った。
最近のボウズはおおむね元気だが甘え度がアップしている。新学年で緊張して疲れているのだろう。
ボウズは疲れたとか嫌なことは貯め込んでしまうタイプだ。我慢できなくなって爆発させる。
すぐにゴネる面もあるが、それはわりとすぐにデトックスできる場合なんだよね。
本当に厄介なのは貯め込んだストレスだ。適度に発散できるようになればいいな。
最後は先生もわたしも、ボウズかわいいよねー♪ でお開きになった(笑)。

そしてそのボウズが夕方にやらかしてくれた。
お風呂に入って、お湯を出しっぱなし、風呂の蓋をあけっぱなしで放っておいたようなのだ。
給湯器のお湯は空っぽ。風呂の湯は冷めきっていた。ムスメの風呂が間にあわなかった。
時間を考えると多分3時間ぐらい出しっぱなしだったと思う。今月の電気代と水道代が怖い。
オール電化は楽だけれど、こういうポカで致命的になるな。
ま、ボウズも反省しているようだし、あまりガミガミいうのはよしたけどね。

前からボウズって、褒めるとポカするんだよね。
あんまり親ばかにならないようにしよう(笑)。