ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

昨日と今日の日記

昨日の日記。
朝の6時半にボウズが急に起き上がって時計を見て「え? え?」とあわあわしている。
どうしたん? と聞くと、あ、6時か、とつぶやいて何事もなかったかのように横になった。
時間を1時間見間違えたらしい。
きっと寝坊しても、7時半までになるまでもなく起こすよ(笑)。

夕方、わたしが無料配信のアニメ「ガラスの仮面」を見ていたらボウズも一緒に見ていて、続きが気になるねー、と、なんだかハマってる。
超大作の少女漫画にハマるとは、やるなボウズよ(笑)。
ちなみに来週で最終話までいく。わたしも楽しみだ。


今日の日記。
今日は家庭訪問だ。
13時半にムスメのお迎えに行って、帰ってきて間もなく先生がいらっしゃった。よかった間にあった。
しかしその頃だけ雨が強く降るなんて先生お気の毒。
ボウズは頑張っているようだ。先生のお手伝いなんかも率先してやってるみたい。いろんなことに興味を持っているようで、みんなが知らないことを発表したりして感心されてるとか。そういうところは昔からだもんね。
こちらからは、パニックになった時のなだめ方などを話しておいた。

しかし夜になってボウズが「クラスのみんながぼくだけにきつくあたる」と言いだした。
そういうのは先生が来る前に言っておいてよ、と思いつつ話を聞く。
ボウズの主観だからどこまで本当か怪しいし、わたしの気を引きたい時に物事をちょっとオーバーに言うこともあるから鵜呑みにはしないけど。
でも彼がストレスに感じるほどには、クラスの中で何かあるのは本当だろうし、たとえ彼の被害妄想が入っているとしても彼が辛いと感じているのも事実だ。
こちらとしては話を聞いて解決案を出してみて、あとは、適度にストレス発散させることぐらいかな。
最近甘えん坊なのもこのためだろう。
ボウズはとってもよくやってるし、疲れもあると思う。
子供が成長してくると、親としてサポートできる部分って、直接の問題解決より間接的な支援の方が多くなってくるな、と思うこのごろである。