ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

始業式と保育始め

今日はボウズの始業式、ムスメの保育始めだ。
ムスメは幼稚園は好きなのだが、新しい環境で緊張している。何より先生が怖いか怖くないかが大問題のようだ(笑)。叱られるのを極端に嫌ってるからねぇ。
まずボウズが登校し、続いてムスメも登園だ。
今日から2年生になったボウズの登校班の女の子は、きちんときていた。その調子で頑張ってほしいところだ。

ムスメの園バスは、予想通り遅かった。年少さんの通過儀礼がきっとたくさんあったのだろう。
その間にパパの出勤時間になって、パパが園バスに追いついたようだ。
いつもなら満面の笑みで手を振るムスメが今日はまるで皇室のあいさつのような手の振り方をしていたらしい(笑)。よっぽど緊張しているんだなぁとダンナも笑ったようだ。

ボウズの担任の先生は、2年生の時の担任の先生だった。やめられたのではなくて病気療養だったようだ。
今もまだおやすみ中なので、代わりの講師の方が臨時で担任になったという連絡の紙が入っていた。
いつお戻りになるかは判らないけれど、ボウズのことをよく見てくださった先生なので、お戻りが待ち遠しい。もちろん今の先生ともしっかり連携して行きたいところだけれど。

ムスメは幼稚園で楽しかったとご機嫌で帰ってきた。
ムスメの担任の先生は優しいからねー。

しかし最近ちょっと我がままなムスメは、なかなかお風呂に入ろうとしない。
注意しても聞かないので叱りつけたら、泣いた。
時々は灸をすえないと、とたんに増長しちゃうからなー。わたしの小さい頃そっくりかも(笑)。