ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

胃腸炎に違いない

朝はわりと元気なボウズ。食欲も戻ったようで、わたしが朝食はパンを半分だけにしておきなさいねと言っておいたのに1枚食べて、それでも大丈夫だったようだ。
これは回復したかと喜んだのもつかの間、お昼ごはんはほぼ喉を通らなかったようだ。
それから微熱が出てきてしまった。
こまめに水分をとって養生するようにと言ったところ、午後はほぼうつらうつらしていた。
戻しはしないが下は緩いようだ。
こりゃ胃腸炎ほぼ間違いなしだな。

ムスメは元気いっぱいで、外で近所の子と4時間遊び倒していた。
うつらないといいけど。

ボウズは夜、おかゆをほんの少しだけ食べて、おいしい、と言っていた。
そこから熱が上がってしまったが、水分不足と、エネルギーを得たことで体が熱を出して菌をやっつけようという元気が出てきたのだろう。
腸炎は対処療法しかないから、仕方ないよね。
明日も調子が悪いようなら学校をお休みして内科に連れていくかな。せめて胃薬をもらったら治るのが促進されるだろう。