ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

じんましん出た

昨夜は時々起きてトイレに行ったり水気をとったりしていたボウズが、ついに2時頃に「おなかがすいてねむれない」と。仕方がないのでおかゆを一口だけあげたら、それからぐっすり眠った。
だがこちらは目が冴えてしまって、うとうとしてもボウズのちょっとした寝息ひとつでもぱちりと目が覚めるほど。急変することはないだろうと思っていても、子供が体調不良になると意識しなくても緊張するものなんだねぇ。

さて、ボウズは朝まだ少し熱っぽいので今日は学校を休ませた。結構雨が降っていたので丁度よかったのかも。
ボウズは順調に回復して、お腹すいたばかり言う。
お昼はご飯茶碗一杯分のおかゆを食べてなお足りなさそう。しかしここで油断してはならぬと、おやつの時間におかゆをおかわりすることにした。
これだけ食べたがってるからもう大丈夫、と思っていたのだが。

夕方になって全身にじんましんが出た。
昨日からおかゆだけしか食べてないしアレルギー反応と言うことはないだろう。胃腸がやられると出やすくなるからそのせいと思う。
まだ内科のやってる時間だったので早々に連れて行った。
薬をいただき、学校への登校許可も、3日からのお出かけ許可もいただいた。もちろん悪くなってないことが条件だけどね。
初じんましんで怖がってボウズだが、帰宅後すぐに薬を飲んで、おそばを少しだけ食べて、早めに布団に入った。
薬を飲む前はとてもかゆがっていたが、今のところ大丈夫みたい。
GW終わるごろまでの薬がいただけたので、逆にお出かけするのに安心になったかも。ご飯の内容と量には引き続き気をつけてあげないといけないが、大きな山は越えたようでよかった。

ちなみにムスメは体調不良の「た」の字もなく無茶苦茶元気である。ムスメの方にも別の意味で気をつけないとガス欠になりそうだ(笑)。