ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

順調な滑り出し?

今日からボウズの登校班に1年生が加わる。
ちょっと前におばあちゃんが「親子ともども朝が弱いから」とおっしゃってた、あの子だ。
さて初日はいかがか、と思ったら、お母さん付き添いで集合場所までいらっしゃった。
新2年生の子も一緒だったし、好スタートじゃないか。

しかし通学班会では二人とも言うことを聞いてくれなかった、とボウズ。
女の子同士仲がいいから、早くも結託したか?
がんばれボウズ。負けるなボウズ。君が班長だ!

久しぶりにボウズが友達を家に呼んだ。
しかしその子がひどい咳をしていた。
ムスメがゲームするところを見たがっていたがうつっては困るので、おててあついよー、お昼寝しないと、と言って連れだした。
風邪っぴきから引き離す理由でじぃちゃんの部屋に連れて行ったが、幼稚園で緊張しているムスメは疲れているらしくすぐに寝ついた。
しかし既に鼻水が少し出ているし、喉も軽く痛むらしいので、体調不良の域にはもう達してしまっているんだよね。
わたしも夕方からまた喉が腫れてきたし、離れておいて正解だったようだ。
お友達が帰ってから即座に換気したのである。
本格的な風邪にならなければいいけれど。