ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

金環日食

今日は金環日食だ。
天気予報では曇りっぽいが、雲の隙間から見られるかもしれないということで、早く寝る……、はずが、ムスメは昼寝が遅かったのとちょっと興奮しているのとで、就寝が遅かった。
そして朝。わたしもわくわくしてたらしく、まず5時台に目が覚めた。
晴れてるじゃないか!
喜びつつ二度寝

そして家族みんなで6時に起きた。子供達は6時半でもよかったのだが、どうやらわくわくしてもう寝付けないみたい。
ではせっかくなので先に学校や幼稚園の用意をしてしまおう、と、さっさとご飯を食べて準備万端にして、寝室の窓を開けた。
ちょっとだけ雲はあるが、晴れ渡る空に一家大興奮。
早速日食メガネでのぞいたら、おぉ、欠け始めている。
旦那がピンホールショットで紙に影を映しだしてくれた。

これなら金環もばっちりだ、と思っていたら、7時20分ごろから急に雲が広がってきた。
そして7時半。見事に太陽の周りだけ曇っていた!
それでも雲の切れ間からちらりと金環が見られたからよかったけど。

なんとも残念な気持ちを抱えつつ、それでも子供達は大興奮して楽しんでいたようなのでよかった。
ムスメを幼稚園バスに送りに行った時にはもう晴れていた。
何なんだよさっきの雲は!

何にしろ、子供達のいい思い出になってくれればいいな。