ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

今日はボウズの授業参観だ。
5時間目はいつも13時45分なので安心してたら、特別時間割で25分からだったとプリントで確認したのが17分(笑)。
慌てて支度して出かけた。家から3分の距離っていいわ。

今日は国語の音読の発表だった。
教科書の発表が終わると、宿題になっていた「今までに一番印象に残っていたこと」の発表だ。
時間の関係で4人しか発表できなかったのだが、ボウズが見事発表の機会を得た。
ボウズ、すごくよかった。1分間話しましょう、という課題で1分半、堂々とスピーチした。緊張でちょっと声が小さくなったのが残念だけれど、先生も「1分間話すというのだけでも大変なのに、感動させるなんてとてもすばらしい」とほめてくれたくらいだ。
あれがうちの子だよ、すごいでしょ、と言いたいくらい誇らしかった。
頑張ったねボウズ。

今思うと発表にあたったのは偶然ではないはずだ。ボウズの文章が立派で、スピーチしたら絶対に1分は超える内容で、普段は元気よく声も大きいからお手本としてあててくれたに違いないんだ。
とってもいい機会をいただいたね。すごく嬉しかった。