ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

4日~6日の日記

週末の日記。

4日。
お昼前に実家へ向かった。昨日から泊まっているボウズが出迎えてくれた。
姉夫婦にたくさん遊んでもらったようだ。
お義兄さんは一足先に愛知に帰るのでお別れして、夕方から、小学校の同窓会に参加してきた。
担任の先生が定年退職されたので、そのお祝いにと集まったのだ。
随分久しぶりに会う人から「変わってない」と言われた(笑)。

奈良のお店でまず一次会。先生を囲んで話に花が咲く。
10人寄れば、もう、まさに人生いろいろ。同じ子持ちでも、子供の年齢もバラバラ。
先生のお子様が結婚されたというめでたいお話やら、今だから明かす結婚の苦労話やら、今となっては笑えるけれども大変だったんだなぁという話まで、たくさん聞けて面白かった。

2次会に移るということで、一旦ダンナに電話してみた。22時半に帰るくらいまで参加していい? と聞いたらあっさりOKをもらえてよかったが、ムスメが「ママ、はやくかえってきてね。ムスメちゃん、ママがかえってくるまでおきてるね」というのでちょっと申し訳ない気持ちになった(笑)。
カラオケ店で、タイムカプセルから彫り出した物を広げてみんなでワイワイやっていると、すぐに出なければならない時間になった。
さぁこれからだ、というところで先に出ないといけなかったのでちょっと残念。でも先生に握手までしてもらってお見送りされたので嬉しかった。
小学校の頃はいろいろあって、先生にもたくさん心配とかかけちゃったから、わたしの今の姿を見て先生が少しでも安心してくださってたらいいなぁ。

言えに帰ると子供達は寝ていた。22時半まではさすがに持たなかったか、とダンナに聞いてみたら、あの電話の3分後にはムスメ寝てたんだって(笑)。ママの声聞いて安心したみたいだ、ってさ。
それだったらもっとゆっくりしてくればよかった(笑)。


5日。
いい天気だったので、お昼から生駒山麓に遊びに行こうということになった。
しかし、連休中のいいお天気の日の、人出をナメていた。
せいぜいちょっと待って入るくらいに考えてたのに、車の列が4キロくらい続いていた(笑)。
なので、断念してイオンへ行った。
こまごまとしたものを買って、ついでに母の日のプレゼントも買って、子供達とたっぷり遊んできた。
せっかくアスレチックとかできるかなって思ってたのに残念。次は朝一で行かないとね。

6日。
今日はすっきりしない天気だ。
朝から公園で遊ぼうと出てみたが雨が降ったので取りやめに。ボウズがかなりがっかりしていた。
ボウズの髪が伸びているから散髪に行こう、ということになったがぶーたれている。それでもすっきりと切ってもらったら、ちょっと機嫌を持ちなおしていた。
昼食後に、姉が帰っていった。遊ぶ相手も減って、不安定な天気なのでどこにも出られないで、ボウズが不満そうにしているのでカラオケに連れて行った。
自分が歌いたかったのもあるけどね(笑)。

子供達、満足していた。
しかし実家に戻ってボウズの宿題の日記でひと悶着。
疲れていたのと、うまく書けないのでスネてゴネた。
わたしがムスメをお風呂に入れている間に、宿題で泣きが入ったのでパパもばぁばも叱ったらしい。
何とか書きなおして、機嫌も戻ってよかったね。
うまくいかないと泣きが入るのは相変わらずだが、気分が持ちなおす時間が前よりも短くなってきたかも。成長してきてるんだね。

子供達が結構疲れているだろうということで、いつもより早めに帰宅した。
明日から学校と幼稚園だから、きちんと体を休めて、頑張らないとね。
二人とも早く寝付いたけれど、興奮していたのか夜中に何度も起きて、明日がちょっと心配だけれど、まぁ登校、登園したら楽しんでくる子らなので、大丈夫だろう、多分。