ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

悪い癖が出た

ボウズ、ちょっと疲れがたまってきているみたいだ。GWの疲れが大半みたいだから、まぁしょーがないね。遊んだ後なんだもん。
今日も宿題でゴネた。ゴネる時間は短くなってきているし、こちらもどうすればボウズが機嫌を直すかも心得てきているのでそう長引くことはないのだが、そのさがったテンションを友達にもぶつけるので、そこはきちんと叱っておいた。
悪い癖が出たなぁ。
1年生の時は自分がその場から逃げる、あるいは移動しないといけない時にはその場から動かなくなるという、自分が嫌なところから逃げるというパターンがほとんどだったが、3年生になってきて、発散が他者へと向かい始めているところがある。
たとえば、今日はごねるボウズに友達が諦めて、帰る、と言った時に「もう一生遊びにこなくていいよ」という憎まれ口をたたいた。

友達とのことには極力口を出さない主義だが、これにはその場で叱った。
幸い、その友達とは長い付き合いなので判ってくれたからトラブルにならず、気分を持ちなおしたボウズとその後仲良く遊んでいたからよかったけれど。
いつまでも親が口出すわけにいかないし、ことあるごとに注意しているのだが、こればっかりは彼の中で納得するまで身につかないんだろうな。

言葉は一度吐き出したらなかったことにできないんだから、気をつけないとと、自分にもいい教訓になった。