ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

役員のお仕事

今日はお昼過ぎからボウズの学校でPTAのお手伝いだ。
この案内が昨日までに学校から来てないといけないのだが、ボウズに学校から手紙はないかと聞いても、ないと言う。以前までなら疑っていたところだが、最近はきちんと手紙などは渡してくれているし、忘れていたとしても尋ねたら確認してくれるから、おそらく本当にないのだろう。
うーん、と思いつつ、まぁ役員さんにメールで確認したからいいや、と学校へ。

PTAの総会で配布する資料をまとめるお仕事だ。
机の上に何種類ものプリントが並べてあるので、1枚ずつ取って揃えるという簡単なお仕事。
しかしこれ、目が回るのよね(笑)。
以前学校に勤めてた時には、新学期ごろによくやった作業だし慣れているんだけど、久しぶりだから手間取っちゃった。

お母さん達が何やらしていると、子供達が様子を見に来る。
ボウズは通学班の班長会があったので会えなかったが、彼の友達に見られてたみたい。ボウズが学校から帰ってきたら友達が教えてくれたよ、と言っていた。でもわたしが今日学校に行くと言ってなかったから半信半疑だったみたい。
そして、学校からのお手紙は今日届いた(笑)。
生活委員の担当の先生が、昨日ボウズと会えなくて渡せなかったんだって。

委員達の今年度の仕事分配が書かれてあった。
ちょっと楽しみにしている給食試食会は6月だ。エプロンや三角巾などを持っていかなければならないみたいだが、三角巾、わざわざ買わなくても大き目のハンカチとかでいいかなぁ。